スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どんぐり苗木配布

s-R0023857.jpg
朝霞市都市計画課と合同で朝霞市民への苗木配布を行いました。
私たちあさかパ-トナ-2期会のブ-スに会員で育てたどんぐりの苗木が並びました。
どれも朝霞市内に自生している木のどんぐりを拾って育てた苗木です。
用意した180本の苗木もあっという間に無くなり大好評でした。
なにより会員の皆様が楽しんで頂けた事が成功の証です!!
本当にご協力ありがとうございました。

東京都「緑化計画の手引き」によると
2.0m程に成長すると樹冠面積(木が地面を被う面積)が2㎡
3.0mで3㎡、幹の太さ60cmで樹高20mではπx(Hx0.7/2)の二乗で29㎡
今回配布したコナラ等の苗木180本
3年後には180本x2㎡=360㎡
5年後には180本x3㎡=540㎡
20年後には180本x29㎡=5220㎡にもなります!※これは無理でしょうが・・・(汗)

あさかにもっとを増やそう!「どんぐりプロジェクト」です。
さてさて来年はこれをどのように展開させていこうか・・・・・(長考)
スポンサーサイト

黒目川清掃

s-黒目川清掃
昨日はあさかパ-トナ-2期会の黒目川清掃。今年度より隔月で行っています。
蒸暑い中での清掃活動 参加された方々大変お疲れ様でした。
黒目川の土手約300mに渡っての清掃活動 この区間は朝霞市内を流れる黒目川の区間でも人通りが多いところ。(マップ上の赤線の範囲)
s-R0023061.jpg s-R0023065.jpg
タバコの吸殻、ビニ-ル袋、空き缶、中には自転車のタイヤ、スノ-ボ-ドなどもありました。
タバコは吸いきってしまい吸殻が残らない構造になりませんかね~
ビニ-ル袋はやはりマイバックの活用でしょうか
空き缶対策はマイカップが良いのか?
自転車とかスノ-ボ-ドへの対策は・・・・・?
う~ん、色々な対策をすればまたそれに付随した問題がでるでしょうから
まずは清掃活動を自ら行うことが一番でしょうかね~ そしたら捨てるのを一寸はためらうのでは? 次回の清掃活動は9月に行われます。









プロフィール

久保潤一

Author:久保潤一

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。